Loading...
2014年10月29日水曜日

福岡ヤフオクドーム 座席表 アリーナ・スタンド席の基本情報とライブの見え方

スポンサードリンク


福岡ヤフオクドームはプロ野球チーム福岡ソフトバンクホークスの本拠地であり、九州最大のコンサート会場でもあります。

福岡市の西部に位置し、交通の便が比較的不便で、ライブ時には周辺道路が非常に混雑します。

福岡ヤフオクドームの基本情報




博多駅から福岡ヤフオクドームまでのアクセス



福岡ヤフオクドームへのアクセスは飛行機新幹線のどちらを利用したとしても博多駅を経由します。

福岡空港は全国でも有数の市街地に近い空港なので、博多駅まで約5分ほどです。

  • 福岡空港から博多駅までのアクセス
    • 福岡市営地下鉄:約5分(料金250円

博多駅から福岡市営地下鉄で最寄り駅の唐人町駅まで行くことが出来ます。

ただし、ヤフオクドームは唐人町駅から徒歩で10分ほどと意外と離れています。

ライブでヤフオクドームへ行く場合は、博多駅・天神エリアから西鉄の臨時バスを利用するのが一般的です。

  • ルート
    • [天神発]バスセンター5番、6番のりば~天神北(フタタ前)~(都市高速)~ヤフオクドーム
    • [博多駅発]博多バスターミナル1階・6番のりば~(都市高速)~ヤフオクドーム
  • 運賃
    • 大人:230円、小児・身障者:120円
  • 西鉄臨時バス情報

福岡ヤフオクドームの座席表 スタンド席の解説

(出典:福岡ヤフオクドーム スタンド座席表

ヤフオクドームのスタンド席には、

  • 通常スタンド席
  • ヴィクトリーウィング(5階、6階スタンド席)
  • スーパーボックス(貴賓室のバルコニー席)

東京ドームや京セラドームのような1階スタンド、2階スタンドのような造りになっていないのが特徴的です。

通常スタンド以外の場合はチケットに「スーパーゲート」と記載がありますので、すぐに判別できると思います。

通常チケット番号には

◯ゲートスタンド 1塁or3塁側 △通路 □列 ◎番

と表記されているのが一般的です。

スタンド席の位置は通路番号によってあらかた把握できます。


(画像引用:http://yahoozaseki.webcrow.jp/link.html
通路番号は、上の画像のようにドームを一周ぐるりと通し番号で、1~32番まであります。

通路番号を確認することで自分の座席とステージの角度が判断できますよね。

続いて確認するのが列番号です。



列番号は1~60列まであり、

  • スタンド席前方…1~26列
  • スタンド席後方…27~60列

となります。

座席番号はホームベースからそれぞれ一塁側、三塁側に向かって数字が大きくなります。

画像の通り、見やすいとされる一塁、三塁ベース近くの座席番号は200~300番台ですね。

更に詳しく知りたい場合は、公式サイトで確認ください。

福岡ヤフオクドームのアリーナ席解説

続いてスタンド席からのステージの見え方画像を紹介します。

【スタンド席3塁側40列あたりの見え方画像】



福岡ヤフオクドームの座席表 アリーナ席の解説

ヤフオクドームのアリーナ席は、通常野球のグラウンド部分にパイプ椅子で設営されるため、決まった形はありません。

ライブによってステージの形やアリーナ座席表は変更になりますが、ある程度決まった基本の形があります。

こちらの図が基本的なアリーナ座席表です。


(出典:livehis

図の通り前列左からA1、A2…ブロックという表記がされ、横19ブロック(最大)、縦6ブロック(A~F)で構成されるのが基本となります。

1つのブロックは横に1~12席、縦に15列の計180席からなるのが一般的です。

アリーナ席の座席番号には列数が書かれていないため、こちらを参考に把握されてください。



1~12番であれば各ブロックの最前列、100番代であれば10列目ほどになります。

アリーナ席のチケットには、
◯ゲート アリーナ A9ブロック 20番
のような座席番号がふられているため、すぐにわかると思います。

ただし、アリーナの構成や座席表は公開されていないため、当日会場に行ってからでないと正確にはわかりません。

上の図のようにセンターステージ、バックステージ、花道がない場合にはDブロック以降はかなり見づらくなります。

もちろん全ての人がライブを満喫できるようにアーティストも運営スタッフも考えぬいたステージ構成にしてくれるとは思いますけどね。

基本的にはアリーナ席=当たりだと思っていていいでしょう。

最後に格安の旅行予約サイトをまとめて紹介して終わりたいと思います。




ツイートする
スポンサードリンク

必見!ライブ費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

私も下記の裏ワザで7万円以上貯めることができました(^^)v


ライブの参加費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

↑詳しくはこちらをタップ↑


ツイートする
 
TOP